トップページ  » 日記  » 毒親問題と不登校をこじらせる恐怖 親の愛を感じられないダメな君もまともになれるよ!という世間の暴力 学校に行けない君も頑張れば学校に行けるよ!と言う正義の暴力

2017.12.17 SUN - 日記

毒親問題と不登校をこじらせる恐怖 親の愛を感じられないダメな君もまともになれるよ!という世間の暴力 学校に行けない君も頑張れば学校に行けるよ!と言う正義の暴力

DSC06610 「清水さん。気持ち悪いメッセージが来て送った人をブロックしました。正直こんなメッセージを送っていい相手だと思われていると言うこと自体ちょっと本当にイヤです」といきなり日曜日なのに大山から連絡が来ました。こういうメッセージは気持ち悪いそうです。やめてあげてくださいね。

内容が正しい、正しくない以前にFacebookでしかあったことが無い男性から「私は同性愛者だから大丈夫」「何も勧誘しないし売らないから会って!」「君のことが可哀想すぎて連絡したんです!」「我慢できなかった!!」と言われること自体が怖いと思わないのだろうか・・・しかも長文だし・・・大山がゾッとすると思わなかったのだろうか。彼女はレイプに3回会ってるのに男性からこんな長文をもらう事自体に恐怖を感じるかもしれないという気遣いは無かったのだろうか・・・

以下に来たメッセージを全文掲載します。心当たりある人は謝罪もいりませんし逆ギレもいりません。ただ、大山の前から消えてあげてください。怖がってます。これ以上連絡を大山に取るなら弁護士を使って連絡をさせて頂きます。警察への届け出も考えます。

こんにちは!突然すみません。○○○○と言います。

清水さんの動画をみたり、昨日の講演会にも行きました。その中で心懸かりなのが、愛着障害に関する話で、大山さんがとても可哀想だなと思って見ています。

愛着障害なのが可哀想なのではなくて、大山さんの周りがそれを治らないものと判断していたり、世間の人間に対する判断基準が大きく間違っていると思っています。愛着障害の人の大きな特徴で、愛着障害ではない人の思考パターンは全く違うので認識しにくいのですが、世の中には無償の愛を注いでくれる人はたくさんいるし、コロンビア大学の研究ではそのような「Safty」と呼ばれるタイプは人口の50%以上いるけど愛着障害を持っていると認知しにくいという結果があります。

それに、ちゃんと理解して適切に対応すれば愛着障害は結構簡単に治ります。大山さんの周囲の人は愛着障害特有の認識パターンで世の中を見ているのでそれ以外が目に入っていないのだと思います。

このように言っているのは僕も愛着障害があって、それを完治させたし、僕の周りも完治してるからです。

僕は同性が好きで、ダメ男が好きでヤリ捨てとかDVなどを受けたり、生まれてきて申し訳なくて突然泣き出したり、上手くいかない時は自分を殴ったりして、無能だと生きてて申し訳ないからお金もめちゃくちゃ稼いだりして、それでさらに虚しくなって、、という感じで大山さんと似てるところもあるし、かなり重い症状だった自覚があります。でもそれでも半年くらい頑張れば治るので、いつも清水さんに、「治らない」とか「世の中には愛を注いでくれる人は居ない」と言われて、せっかくそこまで知識もつけたのにもったいないし、すごくすごく辛いのがわかるから超可哀想です。見ている人はネタとして笑うし、大山さんもそれで怒ったりはしないと思うのですが、僕は自分がそういう立場だったので、悲しくなるしこれはドリームキラーだと思います。見ていて大山さんが可哀想で仕方がなく、もう限界なので連絡しました。

勧誘したり、お金とったりなどは絶対にしないので、一度お茶してがっつり話しませんか?僕や僕の周りの友達はもう、生きてて辛くなったりしないし、いきなり涙が込み上げてくることもなくなりましたし、愛着障害の人には無いとされる基本的安心感を手に入れて何もしなくても常にそこそこ幸せです。コーチング理論を使ったり、want toとかゴール設定などを行うと一時的には良くなるのですが、それのジャンキーになってしまってさらに幸福とは遠ざかる人が多いように感じています。

なので、一度会って話がしたいです!まじで世の中には無償の愛を注いでくれる人はゴロゴロいるし、辛いのもだるいのも頑張っちゃうのも治りますよ!

いきなり連絡してすみません。あと、失礼な発言があったらすみません。可哀想すぎて我慢できなくて連絡してしまいました、、。もし辛くないなら会えなくてもいいですし、辛くなった時に連絡くださってもいつでもお茶しますよ!正しい理解をして適切な対応をすれば愛着障害は治るので、もしお困りでしたら僕を頼ってください!あと、このメッセの内容はオフレコでお願いします!

引用終わり。

まず、この長文がいきなり知らない人から来る時点で怖いと思わないのだろうか。私を含め、大山さんも勇気を持って毒親配信しました。やっぱりこう軋轢が生まれるんですね。それにしても普通に考えて知らない人から何もしないから会って、君を救う、何て言ったら普通に考えて怖い。だけど本人は正義だと思ってるからこんなことが出来るんだろう。狂ってるという事に気づけない正義感というのは恐ろしいね。

毒親配信をすると一定層いるのが

清水さんのお父さんは清水さんを捨てたけど清水さんのことは愛してるよ!

とか

大山さんのお母さんは大山さんのこと愛していたけど色々事情があって仕方なかったから許してあげて!

というわけのわからない連絡が来る。親の愛を子供が感じるべきである、という正義は本当に恐ろしいね。その極めつけが今回の奴です。本人は暴走してると気づけない。怖がられて気持ち悪がられていると気づけない。治すべきは本人だけどおかしいのはこちらだと決めつけるのでしょう。恐ろしや。

不登校の未来というテーマで話したけど

学校に行けないおかしい君も学校に行けるようになるよ!安心して!!頑張ろう!

という暴力が世の中には蔓延してる。私は不登校の際に凄くそれを味わった。今回の件はこれとにたような物を感じます。母子家庭で可哀想だけど頑張って!とか不登校で学校行けないのが可哀想だろうけど頑張って!とか言う事自体が暴力だと気付かないんだろうな。正義とは恐ろしい。そしてその正義を信じて誰も幸せにならないのだ。

消えない傷を負って生きる覚悟を決めようとしてる人間に「その傷は意外と治るから!レイプ?わかるわかる可哀想だね!!!俺なら救える!」と言うな。あまりにも傲慢だし可哀想だ。清水さんに「お父さんに捨てられて大変だったね!可哀想可哀想!わかるわかる!でもお父さんの愛はあるからね!」と言われても困る(笑)

今日も読書だ。焼肉でも大山におごろう。美味しいものをおごってあげよう。ありがとう大山さん。写真は大山さんに超スーパー豪華海鮮丼をおごった時の写真。

追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w
私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。そうじゃないと、匿名でざっくりした質問が多すぎて答えようがない(笑)
いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング